介護保険の福祉用具レンタルについて

介護保険でレンタルできる福祉用具には13品目があります。
一つの品目でも数多くの商品を取り扱っており、ご利用者様のご要望にあわせて最適な福祉用具をご提案することができます。

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特殊寝台
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特殊寝台付属品
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床ずれ防止用具
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体位変換器
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徘徊感知器
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手すり
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歩行補助つえ
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歩行器
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車椅子
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車椅子付属品
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スロープ
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移動用リフト
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自動排泄処理装置

福祉用具レンタルサービスの流れ

  • 1.ご相談・お問い合わせ

    要支援・要介護と認定された方は、介護保険にてレンタルサービスを利用することができます。
    福祉用具レンタルを希望される場合、包括支援センター・居宅介護支援事業者(ケアマネジャー)に介護サービス計画(ケアプラン)の作成をご依頼ください。

  • 2.福祉用具の選定

    ご利用者の身体状況・介護者状況・生活環境を踏まえて、福祉用具専門相談員が機能や価格の異なる複数の福祉用具をご提案し、アドバイスいたします。

  • 3.ご契約

    ケアマネジャーを含めた担当者会議で、ご利用になる福祉用具が決まりましたらご契約内容やレンタル料金についてご説明した上で契約書を作成いたします。

  • 4.納品・商品説明

    商品の納品の日時は、お客様のご希望に添ってご相談させていただき、福祉用具専門相談員が商品を納品・設置・組み立てを行います。また、使用上の注意、留意点などご説明いたします。
    レンタルは1ヶ月単位でご利用できます。

  • 5.アフターサービス

    定期的にご利用者のお宅を訪問して福祉用具の使用状況の把握、メンテンス、調整、交換を行います。(料金は無料です)

  • 6.ご解約・引き取り

    ご解約を希望される場合は、ケアマネージャーに相談ください。
    その後、商品の引き取り日時は、お客様のご希望に添ってご相談させていただいた後、速やかにお引取りに伺います。
    ご連絡いただいた日以降のご希望日がレンタル終了日となります。